松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

小さい声で、よっしゃー

当然のことながら、考え方の似た人を、
フォローするから、私のTLでは、
テーマによって多少の幅はあっても極端に、
これは共感できないというのはすくなかったが、
今回は、トランプ支持してる人はひとりもいない。
みんな悪夢とか言ってる。
まじか…である。

私はアメリカ人は偉いと思うよ。
これから世界はゆっくり多極化して行くのだろう。
ロシアや中国の存在感が増して行く。
グローバル路線が終了する。
一極集中の象徴の一つがTPPであった。
あれは地産地消を禁止する条約だから。
TPPが飛んだだけでも私はなんという正常なことかと思うが、
TPPに関心がなかった分、
これを喜んでる人もとんと見かけない。
これも信じられない。

人と一緒で、国も自分の実力にあったサイズで、
自立するのが良い。
アメリカももっと小さい国になれば良い。
ムスリムに対するトランプの発言が問題にされているが、
ムスリムの世界をボロボロにしたのは、
ヒラリーをはじめとした軍産の人たちである。
彼らの暴力がなければ難民になることもなかった。
口で難民をくさすより、難民を作り出した行為の方が、
明らかに罪が重いと私は思うが。
日本人は結局寄らば大樹の陰とばかり、
アメリカに依存するのが癖になっているのか。
株がどうじゃら言っても、株なんか私には関係ない。
上がったの下がったのと動かし、
売り抜ける金持ちと金融業界のためにあるのだから。

私は本当にトランプが勝てるとは思っていなかったが、
ま、現時点でほぼ確定である。
まだなんか裏技が出るのかもしれんが。
これは大きな大きな変化の始まりである。
インテリはトランプが嫌いらしいが、
私はインテリではないのでいいだろう。
私は本当にめでたいと心から思っている。