松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

心配の種

お犬さまの健康問題に、

お孫さんの健康問題と、このところ、
心配の種が尽きないワシだが、
ここにきてもう一つ。
Twitterで、
モンシロチョウが羽化したと言うのを見た。
もうか?
ついに季節が巡ってきたのだ…
我が家のクロアゲハは二頭とも、
糸が切れて、私が修復したもので、
どちらも上手く羽化するか怪しい。
黄色いマスキングテープで貼ったが、
これは表面がツルツルなので、
足の引っ掛かりが悪いのではないかと、
昨日紙のガムテープを細く切って、
重ねてみたが、どうかなぁ。
ナミアゲハの三頭のうち一つも、
よく見ると糸が歪んでいて、
羽化の初期の動きで切れるんじゃないかと、
不安である。
羽化を目の前でみるのは、
感動的な事だが、失敗を見るのは、
すごく辛い事である。
生と死はいつも隣り合わせであり、
避けて通ることはできない。