松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

種子法、木の実の図鑑

種子法が通って今日は元気が出ない。

これについては度々やまに書いてきたが、
もう今日はそんな気分にもならない。
農水省は嘘しか言わない。
狙いは米だろう。
密告なんかも起きるのだろうか。

そんなタイミングで、
昨日注文していた本が届いた。
知っての通り私は種や木の実が大好きである。
この図鑑は出るのをずっと待ち望んでいた。
判型が小さいのがどうかなぁと思っていたが、
レイアウトが素晴らしく無駄な裁ち落としもなく、
完全に気に入った。
珍しい木の実が中心だが、
入門編にして永遠のアイドル、
どんぐりと松ぼっくりもたくさん出ているし、
海外のものも多いが、ユリやキリなど身近な、
イカす種もちゃんと出ている。
以前架空の植物の絵を描いていたが、
私の想像力などへでもなくて、
神様のデザインには平身低頭である。
植物は持続可能性に向けて様々な工夫を凝らし、
生き延びてきた。
その結晶が種である。
それをなんと心得る!
新自由主義は世界の地球の敵である。

f:id:natsuyono:20201118092253j:plain

f:id:natsuyono:20201118092318j:plain

f:id:natsuyono:20201118092346j:plain