松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いよいよキムチ!

今日は近所の友人を誘って、

新大久保に行ってきた。
いよいよキムチに参入するため、
唐辛子を買いに行ったのである。
やまの登山客のもりこさんがキムチキムチと言ってるから、
影響されて、やってみるかと。
発酵食品だしね。

子どもが幼稚園の頃タイ人のお母さんに、
春雨サラダを教わったことがある。
彼女はレモンが日本のと違うから、
新大久保に買いに行くと言っていたから、
エスニックな食材屋さんがあることは知っていた。
しかし自分で行く機会は訪れず、
嫌韓デモのプロテストに行ったのが初めてで、実に!
今日は二度目であった。
一緒に行った友人は、有難いことにけっこう詳しく、
大きなスーパーも知ってるし、買い物のアドバイスも!
お昼を食べたお店も彼女のご推薦であった。
キンパもチヂミもとても美味しかったよ。
さていよいよキムチである。
これも幼稚園の時韓国から来ていたお母さんが、
講習会をやったことがあるが、
なぜか私はその時は不参加で、
この度が初めてである。
今思うとうちの幼稚園は、
割とそういう楽しいことをまめにやっていたね。
みんな仲が良かったし。
今時はネット上にいろいろ親切に教えてくれるサイトがあるから、
ま、できると思う。
塩麹を入れるレシピに挑戦する予定!