松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

お鼻が邪魔して、

もうだいぶ前だけどツイッターで、

現在の大学生に人気の就職先ランキングを見た。
こういうの久しぶりに見たと思った。
昔は毎年新聞に出ていたものだ。
そしてま、これ国民に見せたくないかもねと納得。
トップ20だったと思うが、
ざっと見て、知ってる会社があまりない。
そして外資系がズラリ。
金融やIT関連は外資系でもそれとわかるが、
全く知らないカタカナ名前の会社は、
外資系コンサル会社、説明を見て初めてわかる。
それがいっぱい入っている。
日本のコンサルも入っていたが。
もう日本はこういう風になってるんだと。
東大などの鼻高々学生はこういうところを目指していて、
ずばりうんと給料がいいということ。
今の日本で最も景気の良い会社ということ。
プレゼン能力と言われる恐ろしいスキルで、
難関をくぐり抜け、いよいよ大胆になって、
全てを破壊する人間至上主義の典型的人材となる。
お鼻が邪魔して大事なことは見えないんだろう。
自然界の複雑で厳粛な営みの前で、
静かな気持ちになった事のない人達。
名もない人々の英知の積み重ねに、
尊敬の念を抱く事のない人達。
きっと。