松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

三軒茶屋へ

f:id:natsuyono:20200116093728j:image

三軒茶屋の世田谷区の生活工房と言うところまで、
友人と大学時代の先生とで、
また展示を見に行ってきた。
今回は卒業制作のパネルはフルで展示されていた。
当時20代の私は冒険遊び場が日本中に広まるだろうとは、
思っていなかったと思うが、
羽根木プレーパークはとりあえず現在もあるし、
日本中には500カ所の冒険遊び場があるらしい。
当時でさえ苦情や反対意見の筆頭は、
「危ないと汚い」であったから今なら、
この意見はもっと多いだろうねぇ。
こういう遊び場は電車に乗って行くようなものではないので、
500カ所の遊び場で遊んでいる子どもは、
ほんのちょっぴりだろう。
羽根木の初期のビデオが流れていたので、
見ていたが、やはりけっこう楽しそうであった。
こういう遊びをした子としなかった子の差は、
想像以上に大きいのかもしれないけど、
ま、なかなかね、わが国ではね。
やはりあの頃の子どもたちは顔の表情が良かった。
可愛い。