松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

いつも通りが一番簡単

今朝の散歩で会った外国の人は、
昨日の駅の長蛇の列について、
日本人は真面目だからね、と言っていたが、
特に否定はしなかったけど、
あれは、真面目というのではない。
上司の低評価が怖いのと、
頭が悪くて変則的なことができないだけである。
臨機応変に行動を変えたりする時は、
ちゃんと状況を判断し考えなきゃいけない。
予定変更を他の人に認知してもらうには、
ちゃんと理屈を通す説明も必要。
これらはどれも難しすぎるということだ。
あのサリン事件の時、
駅で倒れている人を避けてすり抜けるように、
どんどんサラリーマンが改札に急いだというから、
だいぶ前からこうなのだ。
福島の地震の時もそうだったし。
何が起きてもいつも通り会社に行くことしかできない。