松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

泣ける

河童ちゃんが送ってくれた、

簪、笄を並べて、涙出てきた。
壊れてもいいから、つこてやってとまで言われて、今ここにある訳だけど、
こんな見事なもんが、もう消えてしまうのか。
私は今時の花嫁さんの頭を見て、
これがきれいや可愛いと思う人がいるのかと驚いた訳だが、
河童ちゃんもその浅はかさに衝撃を受けたと。
これ見て泣けてくる人間も、
私らが最後だろう。
一本でも二本でも、さして、
使わせてもらいたい。
本当に素晴らしい。
繊細でシャープで自然への愛に溢れた造形と意匠。
日本人の美意識である。
こういうものは必死で保存しようとするのが普通の国だが、
我が国では政治家が、観光マインドのない学芸員がガンとまで言って、
文化財の専門家を軽蔑する。
ここまで文化に敬意を持たない人間が育つとは、信じがたいが、そうなのである。
悲しいこと。