松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

私の畑

f:id:natsuyono:20190115150748j:image

今年は満願寺とピーナツかぼちゃを植えてみようと、
畑を少し広げた。
陽の当たる場所はここしかないので。
私の畑見た人は大抵笑う。
へへへって感じで。
ま、無理もないよね。
本人も可笑しい。
満願寺3本かぼちゃ2本が定員という狭さ!

先日からここの土作りをしているわけだが、
すでに成果が出てきていてびっくり。
無塗装の木の板で囲って、
犬のウンチ入りコンポストの土と、
落ち葉と、草むしりででた生の草、
娘の稲わら、私が砕いた木チップをいれ、
古い糠や、コーヒーカス、散歩で摘んできた、
コンフリーの葉っぱ、などなどを積んで、
木酢液をたまにかけてやった。
この寒いのにすでに、棒を突き刺すと、
乗せた分の3倍くらいボスっと入る。
写真の中央奥に窓に緑の棒が立てかけてあるの、
見えるかなぁ。
あれの葉っぱが刺さっている場所、
あそこまで入った。
カンカンだった下の土が軟らかくなっている。
氷河が後退する時押しつぶした、
氷礫土などに比べると、私が踏みしめた、
関東ローム層なんかは、
オチャノコサイサイという事らしいよ。
びっくりだねぇ。
見えない小さいお友達が、
すでに自主的にお仕事をしていると思うと、
嬉しくなってしまう。
Lの短い方は去年満願寺を植えたから、
今年はここにかぼちゃ君を植えたい。
うさぎがツルを踏んづけたり花を食べたりしないといいが。
あれは地を這うものだからねぇ。
それだけが心配。