松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

べったら漬け計画

f:id:natsuyono:20181219090356j:image

今年ももうこんな時期になってしまって、
呆れるほど時の経つのは早い。
お正月はどうせ子供たちもちょろっと来るだけだろうから、
黒豆とお煮染めくらいしか作らないことにした。
その代わりというか久々にべったら漬けを作ろうと思う。
今年の大根はものすごく大ぶりで、水太りが激しい。
二本でこんなにある。
いつもの塩漬けにする容器に入りきらないので、
たまたま救世軍で見つけて買っておいた、
やや小ぶりの器と二つで漬けようと思う。
それでも際どいかも。
塩漬けにするとグッとカサが減るから、
本漬けは大きい方で間に合うんじゃないか。
忙しさにかまけている内に、
出したり入れたりだけはしていた綿が、
凄く膨らんでいる。
座布団の袋も縫わねばならん。