松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

新本古本

先日来爺さんの書斎を掃除している。
本が夥しいのだが、玉石混淆でなかなか難しい。
今日は珍しい辰巳浜子の古い本を見つけた。
異常なくらいの食いしん坊で、
私は浜子が気に入っている。
現在でも読めるものは読んだが、
これは昭和の香りたっぷりの写真が入った、
貴重な本である。
また近所の本屋に注文していた細菌関係の本が来た。
ちらっと読んだが、今ひとつ気に入らない。
人間は特別待遇という認識がやや強くて、
無自覚なのが気にかかる。
ただ細菌の最新の本はできる限り読みたいので、
もちろん読むつもりであるが。

f:id:natsuyono:20180422095958j:image

f:id:natsuyono:20180422100018j:image