松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

お豆ご飯

f:id:natsuyono:20180206194903j:image

今日は良くないことばかり考えて、
はっきょーしていたので、
当然ながら機嫌は悪かった。

ご飯を炊こうとスイッチを入れた時に、
そうだ昨日お豆が来たじゃん、
ということを思い出し、一度止めて、
お豆ご飯にすることにした。
こういうお豆も早く食べるほど美味しいからね。
お豆を入れてお酒とほんのひとつまみのお塩、
ぐるぐるかき混ぜてもう一度スイッチをオンや。
お豆ご飯は私の大好物。
お豆の甘みとほんのり塩気があって、
おかずはなしでご飯だけで食べるのが一番。
実に美味い。
少しだけ機嫌も直った、ちょっとだけどね。

金沢の雪はひどいねぇ。
姉は一人暮らしなのに、
うちのより大きな冷蔵庫を持っていて、
いつもたんまり食べ物を入れているから、
多少の雪でもひもじいことにはなるまい。
ただ天気予報見ても、
降り止む感じがあんまりしない。
気の毒。