松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

新作デマ

立憲民主党という名前ができた途端に、
立憲と言うのは改憲の意味だという、
ツイートが湧いてきているようです。
組織的にやっているようです。
騙せそうな人がいればどんなバカな間違いでも吹き込む。
本当にこの政府にはうんざりします。
立憲主義という言葉の意味を知らない人が、
いないとは言い切れないところが悲しい。

この前は見つけた九州大学(帝大時代)の、
授業風景です。
真剣な空気が伝わってきます。
みんなよく勉強したのでしょう。
バンカラでめちゃくちゃもやったけど。
最近は東大など授業中の私語がひどいと聞きます。

1937年(昭和12年)のアサヒカメラより。「関西学生連盟傑作集」という記事です。当時の九州帝大の講義の様子(九州帝大の学生撮影)。

 f:id:natsuyono:20171003172836j:image