松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

CIAのリークの話

マルウエアに関してCIAのやっていることが、
ウィキリークスによってリークされた。
マルウエアとは、
不正かつ有害に作動させる意図で作られたソフトの総称。

我が国は諸々のニュースで手一杯というか、
スノーデンやウィキリークスの、リークについての、
報道は前々から実にほとんどされない傾向があるが。
CIAは誰がなんと言おうと、
国を挙げて大金を使って、言ってみれば、
陰謀をやってる組織である。
今回の話はすでに電子分野で、
本格的にやられているという話の裏付けである。
おばさんのざっくりの理解でいうと、
CIAは世界中のあらゆるマルウエアを収集しており、
これらを使って、あらゆるパソコンやモバイルを監視し、
情報を盗んだり破壊したりしているし、
やろうと思えばいつでもいかようにも可能の状態らしい。
それもなりすましという形でやると言うわけだ。

私の末端も監視されているという自覚はある。
だけど、手も足も出ない、諦めの境地。
監視がなぜ必要かといえば、
もちろん恣意的にどうにかするためである。
みなさん様々に表現の自由をやってますね、
けっこうけっこう、というならほっとけばいいわけで、
監視する必要はない。