松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蓋ゲット

f:id:natsuyono:20170312085857j:image

救世軍で蓋をさがしたら、
こんな漆塗りの上等があった。
どうせなら体も買おうと思ったが、
合う体が発見できないので、蓋だけ買った。
うちの器の中くらいのサイズならどれでもあう。
実に便利や。

隣は庭のバラについた実です。
ローズヒップのお茶にしようと乾かし中なり。笑

f:id:natsuyono:20170312085912j:image

昨日の晩御飯は、そぼろにした残りに塩麹を入れて置いた、
鳥ひき肉を、団子にして投入した大根の煮物。
舞茸を入れたのでいろがくろずんだが、
とても美味かった。
赤しん大根のぬか漬けは、ややつかりすぎで、
酸っぱいが私はこういうのもけっこう好きです。
生だともう少し紫っぽいが、ぬか床に入れると、
コーラルレッドになる。
私の好きな色や。