
松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ゆきのひのうさこちゃん

うさぎ

本日はちらちら雪が降ってます。
東京のくせに金沢みたい。
今朝はうさぎにてんで似合わない服を着せました。
うさぎは異様に胸囲があるので、
胸が入る服は他がぶかぶかで、
なんかかっこ良くならないのです。
動きが激しいせいか、あまり寒がらないのですが、
ラブのように毛が密でなく、油っぽくもないので、
びちゃびちゃのドロドロになるから。

夕方も雪で、誰もいないので、
ボールっこ遊びをしていたら、
突然野生のスイッチが入って、
すごい勢いで走り出した。
散々走り回って藪から出てきた所で捕獲。
似合わないお洋服は、片肌脱ぎになって、
猛烈に汚い野うさぎになっていた…

こういう日は粕汁が良いという、
親切な姉のアドバイスがあったが、
おしゃけがない。
冷蔵庫に生協で買った、
トビウオの団子というものがあったので、
構わずこれでやることにした。
美味しくできるだろうか。