松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

四角い黒いむじゃむじゃ

四角い黒いむじゃむじゃを書いた、
はんこみたいものあるでしょ。
バーコードの一種という認識はあったが、
今まであれと関係を持つには至っていなかった。

この度携帯を買った時に、
これ入れてないの?便利なのに、と、
娘が読み取り機能のソフトを入れてくれた。
それがなんと、役に立ったのである。

我が家の郵便物はこの頃は夕方に届く。
それでいつもうさぎの散歩と重なってしまう。
それで郵便屋さんの不在通知が入っていることになる。
この度不在通知の下に付いたあれを、
ふと思いついて読んで見たならば、
あっという間に再配達申込みの場所に連れて行ってくれ、
その上荷物の番号はもうわかっている状態!
再配達のお願いがじつにスムーズにできるのであった。
この度二回続けてこれを使って、
こう言うものだったのか、このむじゃむじゃは、と、
深い満足感を感じている今日この頃である。