松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

バラマキの行き先

いわゆるアベのバラマキ、
アフリカに3兆円とか言う時、
アフリカの貧しい人が3兆円で豊かになるなら、
いいじゃない、と思う人もいるかもしれない。
これは、たぶんぜんぜん間違いだと思う。

途上国の再開発や巨大事業を手がけているのは、
アメリカやヨーロッパの大企業で、
内実は地元の人の零細な農業を不可能にし、
生活できなくするような開発だったりする。
地元で儲かるのは支配層の一握りだけ。
こういう人たちに儲けさせてあげますよと、
ばら撒いているのである。
アベはグローバリストのATMでありたい、
その種の人達の仲間でいたいのです。
だから途上国へのお金とは言っても、
オスプレイをたくさん買うのと、
お金の行き先的にはだいたい同じ事だと思う。
みんな世界の1%に流れていくのです。