松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

強風は嫌いだ

今年の薔薇は悲喜交々。

いいのも悪いのもある。

たくさんの蕾がついていた鉢は、

この前の強風で、花芽が干からびてしまった。

3分の2はだめだ。

タイミングが悪かった。

蕾がもう少し大きくなっていた物は、

大丈夫だったのに

ピエールは鉢が小さ過ぎ餌も足りてなく、

全然良くない。

新しく地植えしたマダムは、

物凄く沢山の蕾がついている。

つるバラは地植えがやはり安心だ。

芍薬もそう良くないが去年よりはいいかな。

牡丹も012、と回復傾向にある。

植物は一年に一度しか経験が積めないから、

色々わかってくるまで時間がかかる。

それに私は失敗しないとわからない。

今もう一つ植えたい場所があるんだが、

昔、焼却炉があったところで、

アルカリが強いのでは、

と水捌けが悪いのでは、

と心配なので、

今色々土壌改良の工夫をしている。

上手くいかないかもしれないので、

安い新苗で試してみようかと思っている。

どうしても匂いの強いバラが一つ欲しいから。

とにかく今年の冬は、

大物の薔薇の植え替えを、

思い切ってやろうかと。

早くもアゲハが飛んでいる。

蝶の季節になってしまった。

四十雀は、見かけない。

巣箱はダメだったかな。