松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

生存確認!

生協の注文用紙を書いていたら、

狂言のチケットの広告があった。

狂言もずっと観てないなぁ、

そう言えばござるくんは元気だろうか、

と思い出したのである。

だいぶ前狂言のキャラクターデザインの、

コンペがあって、

たまたまそれを知ったので出してみたら、

なんと採用されたのである。

流派によっては違うかもしれないが、

和泉流では初舞台は猿の役と決まっていて、

3歳くらいの子が、

子猿になるのである。

この花傘を被った子猿をござるくんとして、

デビューさせたのは、実は私であった。

試しに検索してしてみたら、

ござるくんはなんと、

ツイッターアカウントを持っていた!

あんまり呟いてないけど、笑

元気でいてくれただけで、

ひっそりと満足。