松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

思い出せない歌

ダボス会議が始まって、

スイスは軍隊を5000人動員して、

警備にあったっている、

と言うニュースを見たせいで、

今は亡きこぶ爺を思い出していた。

もう何年もまえだが、

ダボス会議の時アンチグローバリズムの連中が、

集まってくると教えてくれたのが、

こぶ爺である。

そのせいで昨日の夢にこぶ爺が出てきた。

他にも出演者多数の、

久々に物語性の強い面白い夢だった。

その中で、ある昔の歌が話題になっていた。

起きた時すでに思い出せなくて、

あれ、なんだったかと必死で考えた。

で、出てきたのは、なぜか浅川マキの、

街の酒場で、と言う歌で、

これではない

これではないのに一日中張り付いている。

 

街の酒場で 酔いしれた女に

声をかけてはいけない

昔あんたの 愛した人に似ていても

声をかけてはいけない