松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

適材適所

毛糸玉を入れるのに、

なんかいいものないかなと、

考えていた。

そしたら偶然外国の毛糸玉入れは、

木をくりぬいた、

壺のようなものを使うらしいということを、

知った。

そうか、それならアレがいい。

出土品の大ぶりなお櫃!

これを上手く使う方法はないか、

長年考えていたのである。

私はお櫃をもっているし、

ここまで大きいのはいらない。

太い銅のタガが巻かれた立派なものだし。

思いついたら吉日で、

即使い始めたが、完璧である!

丸いこと、どこも滑らかなこと、

サイズ、どこをとっても、

申し分なく使いやすい。

適材適所とはこのことや!!

少し海女さん風だけど。

サザエとかアワビとか入ってそう…

f:id:natsuyono:20220306091756j:plain