松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

金継ぎ

さて今日から金継ぎに挑戦する。

少し前に夫が大事にしていたお皿を割った。
アンティークとまではいかないが、
もう同じものは手に入らないので、
誰かに金継ぎを頼もうと思った。
そしたら知り合いに、セットが売られているから、
自分でやったらいいと言われたので、
まに受けて、先日自転車でハンズに行き、
そのセットをゲットしてきた。
本物の金粉や漆が入っているだけあって、
かなり高価なセットであったが、
ここまでくれば引き返すわけにはいかないっ、
て感じで買ってしまったのである。
説明書を読むとかなり手順は長いし、
乾くまでの時間が長いため、
完成まで1ヶ月ほどかかりそうである。
初めて漆という塗料を扱うことになる。
緊張するなぁ。
今日は第一段階のみ。
断面のエッヂを研ぎ、薄く漆をかけた。
濡らした布を入れた箱にいれ、一晩乾かす。
明日以降がまだまだ続きます。

f:id:natsuyono:20201002164846j:plain