松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

氷室饅頭

f:id:natsuyono:20190701110955j:image

姉から氷室饅頭が届いた。
金沢では7月1日にこの饅頭を食べる。
白山の山の氷室に保存しておいた氷を、
殿様に献上する日であり、
一般人は氷ではなく饅頭をいただく。
金沢では饅頭はこうした季節とセットであり、
うぐいす餅の頃は、もし1日に2軒の家をたづねたら、
どっちもお茶とうぐいす餅が出てくる可能性がある。
和菓子屋さんにそこだけのオリジナルなお菓子があっても、
季節ごとの饅頭はちゃんと作るし、
人々はちゃんと買って食べる。
あんこもん消費量日本一の石川県である。

要するにシンプルな酒饅頭である。
これは諸江屋さんの氷室饅頭、
うまいわ!