松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

よそ行きスタイ

今日はかんちゃんのお宮参り用の、

大きめの飾りよだれかけを制作した。
ゆうちゃんの時はボンネットを作ったが、
ヒラヒラレースがついていて、
女の子っぽいかと。
画像を見ると周りを豪華に、
プリーツで囲んでいるのが多いですが、
これは結構面倒だしやめて、
あっさり縁取りテープで。
短くレースを挟むのも御提案したのだが、
反応がイマイチだったので。
これも古い物ですが、多分私が買った、
デッドストック物です。
生地は麻のテーブルクロスをなんかに使った、
残りの小さい端切れ。
へなへなだとアレかと接着芯を入れてみた。
出来上がりはずばり地味!
真っ白でないし。笑
よそ行きと言えるか?
かんちゃんはおつむのほうは、
はげ頭丸出しで行くらしい。

f:id:natsuyono:20200924183927j:plain