松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

どうするかなぁ。

最初から最後まで気持ちの悪い、
嫌なオリンピックになりそうです。
一生懸命練習に取り組んできた選手には、
申し訳ないけど、ボイコットするしかないかな。
今の状態なら、嫌がらせをしようと、
手ぐすね引いている国民の餌食になるのが確実。
政府が率先してお手本を示しているのだから、
止まるわけがない。
やりたい国民はいっぱいいそうですから。
周りにいる人たちがみんな差別主義者のようで、
私も気分が悪いです。
ここまであっという間でした。
「ベルリンに1人死す」のあの人たちのように、
ヒットラーを批判したら殺される、
という局面はもうすぐです。
私はこんな胸糞の悪い国で生きていくのなら、
どっちにしろそろそろ死ぬ頃なんだから、
死ぬのはさほど怖くない。
拷問があったら嫌だなぁとは思うけど。
あとひとを巻き添えにしないという事が難しい。
とりあえず土曜日の渋谷に行くかな。