松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

日本国憲法

アベは現在の日本の憲法が大嫌いで、
みっともない憲法だとか、
押し付けられた憲法だとかいうわけである。
特に憲法の前文が大嫌いらしい。

最近私は、
アベやそのお仲間だけでなく日本人全般についても、
じつはこの憲法がきらい、もしくは、
しっくりしていないんじゃないか、
実際に押し付けられたように感じているんじゃないかと、
ちょっと疑うようになっている。

近代国家の建前としては、憲法を国の最高規範として、
これに則って政治を運営するというわけだが、
この憲法のいうように、
主権は在民であって、国民は等しく、
健康で文化的な生活を送る権利があるという、
この事がそもそも、
ちゃんとその通りだった事が今まであったのだろうか。
今でも多くの国民は、
貧乏人は大学行けなくて当たり前だとか、
生活保護は甲斐性なしの恥ずかしい人のものとか、
考えているみたいだし、
女のくせに偉そうなこと言うな!と、
男女平等なんてとんでもないという、
男たちもそこらにいっぱいいる。
要するに国民の考え方の平均に比べると、
現在の憲法はだいぶ上等すぎるんじゃないか。
身の丈にあっていないんじゃないだろうか?
だからもっとぴったりくるものに、
変えたいという人が少なからずいるというか。
そうでなければ日本会議なんていうのが、
こんなにのさばらないし、
人権をものともしないレイシスト
大手を振って歩く事もないのではないか。

日本人は本当は自由とか平等とか、
たいして欲してないのかも。
もしかして平和も。
自分が行かないという前提なら、
戦争も良いと思っているのではないか。
以前見た学生は実際そう言っていた。
自分のようなもの(エリート)は、いく必要がないしと。
東大生に自民党支持が多いのも、
ほぼそういう理由だろう。
その彼は慶応だったが。
彼らはクラス社会に住んでいる気分なのだろう。
すでに不平等を肯定している訳だし、
自分が戦争に行くのは嫌なのだろうが、
戦争反対!ではない。
不平等に抗議する人もよく聞くと、
自分が得する側に入っていないことへの不満だったり。
平和と言っても自分限定だったりね。
平等を嫌いな人は予想以上に多い。
平等は、自分の取り分を奪われる事と受け止める人は多い。

自由や平等や平和を欲してない人に、
それらを望ませることってできるのか。
私は自民党の案の内容はもとより、
あの気持ち悪い文章がたまらなく嫌だけど。
小さいことと思うかもしれないが、
文章は本質を表してしまう。
あの文章の品のなさ薄っぺらさは、
全てを物語っているような気がする。

こういう身も蓋もないことかんがえるの、
冷笑系っぽくて良くないのかなぁ。