松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

やはりイかれてた!

今年のらっきょうは漬けは漬けたはなから食べ始めて、
うまいうまいと娘にもあげたりして、
どんどん減っている。
ふと生協で三年子今期最終というのを見かけたら、
あと1キロだけやるかと、
あんなに皮むくのが大変だったのに、
買ってしまった。
私は正真正銘のいらんことしかやらない気狂いである。
我ながら驚く。
今日届いたんだけどこの前にも増して、
粒が小さいさすが。笑
球根の植物を植えたことある人はわかると思うが、
翌年は球根が幾つもに分かれる。
それと同じで三年子は三年間で小さく枝分かれした、
らっきょうなのである。
普通のサイズの三分の1から四分の1、
もっと小さいのもある。
その分きめ細かくしっとりとした感触になる。
当然同じ1キロでも剥く数は4倍以上か。
今日剥き始めたが途中で疲れて明日に持ち越し…
しかし私のらっきょうはかなり美味しいので、
味噌、黒豆などについで人気アイテムになる予感。笑
豚モモ肉の味噌漬けもお歳暮などに最適な品だし。
かっこいいパッケージで売り出そうかしら。