松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

彫り続ける

この頃はツイッターを見ても、
日本はいよいよ地獄に突入したなぁ、
気持ちが落ち込んでしまうので、
ひたすら木を彫っている。
私は木を彫る分には飽きる事がなく、
腕や指を痛くしないように、
気をつけて止めるくらいのものである。
幸いというか、驚くことに、
表札の注文が引きも切らず、
後3枚彫る予定になっている。
みんなこんなに表札が好きとは知らなんだ。
こんな事ならもう少し良い道具を買っても良かった。
今使っているのはきれなくなってきたし、うまく研げない。
先ずは刃物研ぎが修行の初めと言うけど、
そきらへんがダメだからね、素人さんは。