松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

カワセミ

朝川沿いの道で翡翠を見つけました。
少し前散歩の途中で鴨を見ていたら、
おばあさんに、翡翠がいるよと教えてもらった。
指差す方を見ると、美しい小さな翡翠がいた。
その時はお魚を捕まえるところも目撃した。
その後私も自分で発見できるようになりたいなと、
川のあたりを通る時は、なるべくガン見してあるいていた。
そしたらついに今日前の場所の近くで発見できた。
今回は魚の捕獲に失敗したところを見せてもらった。
この寒い季節にいろいろな鳥達が元気に活動している。
鴨を見るとどうしても、我を頼めて来ぬ男、の、
今様を思い出す。
今朝は鶺鴒も尻尾をプンプン振っていたし。

私は今までに鳥の絵をたくさん描いたが、
色が綺麗というのもあるけど、
鳥の形が好きなんだとわかった。
梢にとまっているシルエットでも完全に綺麗だと思う。
飛んでいる姿も素晴らしい。
重力を物ともせずに、小さくても強靭な筋肉で、
軽々と飛ぶ鳥達は、
やはりなかなかの生き物である。