松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

完成したっ!

f:id:natsuyono:20181127115549j:image

さぁ、布団ができましたぜ!
布団のカバーであるが、
今までのものは長手にチャックが付いていたが、
この生地にチャックは付けたくないので、
ひも方式にするかと思ったが、中の袋が白で、
カバーでが黒なのではみ出て見える部分が美しくない。
そこで入れやすさは度外視して、
縦に入れることにした。
枕カバーみたく内側に一方を折り込む型で、
ひもも何もついていない。

しかし想像を超える綿のふんわり度である。
夜露よ今夜もありがとう〜と、
歌い続けたかいがあった。
反省点としては、隅っこが均質な重なり具合ではない。
細長くちぎれたやつとか、適当に突っ込んだから。
お布団やさんのを見ると、
驚くほど綺麗に隅っこもきちんとしている。
我が図書館に家出してきた人などは、
もれなくこれで寝られるからね。
カバー完成前の段階で、これにゴロンしてみた娘は、
えー!すごくいい、これは!
と感動の声をあげていたよ。
残念ながら需要がないので、
布団作りはひとまずおしまいやな。
赤ちゃん用のお布団なら、座布団を2枚くらい使って、
割に簡単にできると思うが、そっちもとりあえず需要が…