松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

胡麻

f:id:natsuyono:20181019081942j:image

先日来娘が収穫した、ほんの少しの胡麻を、
乾燥させている。
もちろん胡麻油を絞ろうなどと、
大きな野望を持っていたわけではないが、
胡麻和え2回分くらいの収穫であった。
胡麻油一滴に何粒使うのだろう!
総合的に気が遠くなる。
想像してはいたが、胡麻の手間のかかりようは凄い。
種だから基本的に自然にこぼれ落ちるのだが、
何しろ粒が小さいから、良くないものや、
さやのかけらなどの選り分けが大変である。
大豆なんか可愛いものである。
国産の胡麻が無くなるのも理解できる。
目が弱った年寄りには難しいだろうし、
若い人はやる気がわかないだろうし。
母の友人が送ってくれていた胡麻は白かったが、
この胡麻は薄茶色の金胡麻というやつである。
全部終わって食べるのを楽しみに頑張ります。