松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

本到着!

f:id:natsuyono:20171117121736j:image

アマゾンに負けないくらい素早く、
注文した本が着いた。
最初に無銭が来て取りに行って帰ったら、
後の二冊がきたと電話が。
2度手間になったが、近いから大丈夫。

最初に無銭をちらっと読んだが、
これはすごい。
行き過ぎた資本主義経済を蹴飛ばし、
持続可能な気候変動を起こさない、
贈与経済の可能性を謳う、
高らかな宣言である。
きたないを少し読んだが、この訳は合格である。
最近一般的に文章が硬いというのが嫌われる。
これを避けるとどうなるかというと、
妙に馴れ馴れしい文体になる。
私はこれが嫌いである。
私はどちらかというとざっくばらんな物言いが、
好きな方だが、
こちらはまじめによんでいるのに、
見知らぬ著者から馴れ馴れしく話しかけられたら、
気色悪いだろ。
この訳はよくこなれていて、普通に真面目であった。
これが良い。
ラットが自分の決断を悔やむ、話も早く読みたい!