松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

出土品再配分

今日は娘の阿波踊りの友達が、
男物の着物を引き取りに来てくれた。
麻やウールや綿入れまで欲しいと言って、
もらってくれた。
ちょっと手はにゅっと出るが、
丈も幅もぴったりでよく似合う。

またおばあちゃんの古いオーバーは、
それこそ上等舶来のツイードを仕立てたもので、
裏はスタスタになっているが、
見事な生地で捨てる気にならずに置いてあったが、
娘がきてみるとこれも意外に似合って、
私がもらうと言って持って帰った。
いやー素晴らしい。
次々と出てくる出土品を活躍できる場所に、
片付けるのは至難の技だが、
今日はうまくいった。
嬉しい。

ゆうちゃんのお宮参りの着物は、
肩と腰の揚げを解いた。
紐が少し汚いので、紐だけ新しく付け替えようかと、
これもシミがついた子供用の襦袢をほどいている。
我ながらやってることがおばあさんくさすぎる。
お話に出てくる本物の年寄りみたい。

息子はといえば絶賛腑抜け中。
この週末もゆうちゃんの傍で、
たまに指とか触ったりしながら、
ボーとして過ごしたのではないか。
この前はま、そんな感じだったから…