松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

頭を抱える

新聞に中学生の読解力の分析結果が出ているが、
予想していたよりひどい。
文章が短文でも理解できていない。
考えることを拒否した結果であると思う。
本当に暗い気持ちになる。
人間は一体どうなってしまうのか。
すべての分野で後退していく以外ないだろう。
新たに何かを獲得する基礎がないのだから。

少し前、娘が新人が文章が書けないし、
深い理解ができなくて、どうしていいかわからない、
というようなことを言っていた。
大学を卒業していても、そうなのである。
頭を抱えたくなる。

ミサイルの避難訓練で頭を抱えている、
馬鹿馬鹿しい写真が世界中に発信されている。
これもどうかと思うが。
先日沖縄で米軍の落下傘降下訓練があったという。
落下傘で降りるという状況って、
やはり今でも戦争で必要なのだろうか。
あまりにも素朴な感じがするが。

何もかもが嫌になる最近の私。
さっさとあの世に行きたいよ。