松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

山行きの計画

9月の頭に山に行くことになった。
娘は相変わらず過激に忙しいので、
無理だろうと思っていたが、
ちょっと話題にしたら、北アルプス行きたいと、
突然積極性を見せ実現の運びとなった。
あのふくだが推薦する双六岳である。
綺麗な山らしいが結構高い。
いるかも誘ったが仕事の試験があるとかでダメそう。
いるかは、娘が、あの子はあっち側の人だからと、
言うくらいで、本当に珍しい野性生物みたいな人である。
外見は色白でワイルドには見えないが、
一緒に歩くと、妙に山に溶け込んで異物感なし。
自然界と全く対立していない。
方向感覚もすごくいいし、ひょいひょいと登る。
不思議な感じがする。
宮崎アニメにでてきそうな女である。
一緒に行けたらよかったのに。

計画が遅かったのでバスは取れず、
娘に運転してもらって前日の夜に着く。
去年はすべての計画が雨で流れてしまったので、
お天気だけが心配である。
付け焼き刃で屈伸運動に励んでいる。
7時間半の行程だけど、大丈夫かしら。
お天気だけは、祈ります!