松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

蛹に

今朝見たらもう蛹になってました。

最初は芋虫らしいしっとりした感じなのが、
昨日はちょっとカサカサした感じになっていたので、
明日くらいかなと思ってたんだけどね。
この間、中では、
大変な作り替えが行われてるはずなのに、
そんな気配も見せず、
静かに変身しました。
糸もしっかりついてて、よろしい。

f:id:natsuyono:20201125184517j:plain


今日雨の中最後の二本がおわり、
植木屋さんは終了です。
うちの植木屋は大将がおこだわりか、
昔ながらのやり方で、
本当に低い三角の梯子だけでやる。
だからかなり高い木も、
人がどんどん登ってやる。
特に大将は、小柄ながら鍛え上げた体で、
日に焼け続けて、黒光りした肌です。
本当に動物のようです。