松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

漆!!

今日は金継の続きをした。

説明書を見てもなんだか今ひとつぼんやりだったが、
ネット上の動画を何種類か見て、
いろんな割れ方の処理法を見ていたら、
自然に少し理屈がわかってきた。
誰でもそうだと思うけど、
私は意味がわからないとやれる気がしない。
説明してる人はもちろんわかっているのだが。
それにしても、
漆というものはつくづく世界最強の塗料だと思う。
金継に使うかと思えば鉄瓶にも塗られている。
今回鉄瓶のことを初めていろいろ調べたが、
あれは鉄の鋳物なんだけど、
内側は焼いて皮膜を作った上に、漆が塗られ、
外側も仕上げに漆で塗装してある。
火に直接かけてあんなにチンチンに沸かす物なのに!
びっくりだよ。
強烈に丈夫な塗料だから、
かぶれるなんて当たり前かもと思う。
お食い初めの時、これも頂いた古いお重を使ってみたが、
古いので少し傷んでいる。
今漆があるから、ちょっと修理しちゃおうかしら、
なんてまた大胆なアイデアがかすめたり、!!笑。