松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

キムチの出来ばえ

本日近所の友達とキムチ作りに挑戦しました。

実はこの前唐辛子を買ったあと、
ちょうど白菜があったのでやってみたの。
その時は白菜の塩気が足りなくてこれはダメだなと。
ラッキョウなんかもそうだけど、
最初の塩漬けで少し発酵する。
味を付けてもう一度漬ける。
これの最初の部分がはしょりすぎだった。
今回塊でなくざく切りで塩漬け時間を長めにしたが、
どうなるかはまだわからない。

割に美味しく出来たよ。
やはり最初の塩漬けの塩加減、時間、
水切りなどが、今後の課題や!
これさえ決まれば、後は楽な。

f:id:natsuyono:20200928095919j:plain

f:id:natsuyono:20200928095943j:plain