松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

やってる風

この間偶然、手延べ素麺が全然売れなくなって、
ぜひ味の違いを知って欲しいという、
悲鳴のようなツイートを見た。
こういう声すら上げずに、日本中で、
丁寧に作られた本物が死んでいくのを、
見るのは本当に辛い。
しかしもはや味、価値をわかる人も、
それにお金を払える人ももうそんなにはいない。
種の絶滅や限界集落と同じで、
支える人の絶対量がある一線を下回ると、
もう止められない。
あらゆる分野でこれが起こっている。
ものだけでなく学問の分野でもね。
安倍政権での悪法の通過状況を見ると、
激しく加速する予想しかない。
本当に私でさえ鬱になりそう。

今日は世界堂に行って、歌留多の原画の、
額縁を決めてきた。
これはのっけているだけ。
位置を考えて決定してから、マットを切ってもらう。
まだ時間はあるけど、
やってる風をやってないとやってられない。

f:id:natsuyono:20180603130249j:image