松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

署名集め

昨日突然現れたご近所の奥さんは、
先日坂道の雪かきを共にやった人であった。
最初に一人で始めた偉い人ね。
アベの改憲反対の署名であった。
道で合えば挨拶はするという程度で、
特に親しいわけではない。
ただ共産党のポスターがあるなぁとは思っていた。
先だって共産党のサポーター制度が始まったので、
私は実は早速登録してみたのであった。
そこでそのことを話すと、大変なお喜びぶりで、
自作のNOのシールがポストにいっぱい貼ってあるので、
それも当然大注目であった。
これ自分で作ったの、と自慢しておいた。
とりあえず署名用紙を二枚預かって、
署名集めをすることになった。
金沢で毎週どいね原発のスタンディングに、
励んでいる姉からも署名集めのお願いがあったが、
こっちが早かったので。
在特会やテレビに出る差別扇動お姉さんなどが、
これ見よがしに着物を着るのが、
癇に障っていた。
着物好きは右翼みたいに思われてはかなわん。
左翼(系)も着物を着るのだ。
まそんな事。