松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

写植!

f:id:natsuyono:20170828150653j:image

久々に写植の版下の画像を見たので、
喜んで保存したが、
どなたのツイートかわからなくなった。
スンマセン。
新聞広告の版下らしいが、
あー昔こうして印画紙の表面ぺらりとむいて、
詰め張りしたよ、としみじみした。
またこの黄色く変色したペーパーセメントの、
乾いた跡ね。
なんという書体かわからんが、
漢字がなかなかきれいやねぇ。

最近のデザイナーはきれいな字がわからないのかと、
時々思う。
以前買ったアエラがあまりにもレイアウトが汚くて、
読む気がおきなかった。
本当に読む気がなえるんだよ。
文章は変だしレイアウトは変だし、
書体は汚いしで、げっそりするんだよ。
良い仕事をしている人もいるとは思うけど、
平均的によくなくなってる感じがする。
パソコンさえ使えれば誰でもできるからね。
真面目な講演会のチラシが、
安売りの広告チラシのようだったり、
そういうデザインのイメージが、
やってる本人がよくわかっていないものも多い。
ま、ばばあはうるさいもんよのう。笑