松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

ヒアリ騒動

ホームセンターに行った。ヒアリ騒動に乗じて殺虫剤の特設コーナーができていて、アリ、ハチ、蚊、ゴキブリなどを「殺せ」「殺せ」と酷いもんだ。使うときでも、やむを得ない最小限の使用に心がけて欲しい。煽らないで欲しい。それは他の昆虫も殺し、人体にも影響があるものだよ。

牧下圭貴さんついとより

結局その後世界中で、
一件も死亡例の報告はなかったという記事が出た。
アメリカで100例なんていう、
とんでもないデマもあったようだが。
この前の蚊の騒動も思い出される。
ちょっと煽れば何回でも乗る日本人である。
嫌煙クラスタも結構異常にファナティックである。
うちの息子もその手だけど、
タバコの煙と放射能を同列程度に考えている。
我々人間の祖先が地球上に現れて、
火を使う事を知ってから、
いったいどんだけ煙を吸い込んできた事か。
ガスレンジができるまでずっとだろう。笑
タバコなんてただの葉っぱである。
禁煙する人が増えても、
ガンは増え続けているのはどうしてなの?

ま、そんな訳で私は絶対禁煙しないからね。笑