松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

TPP…また

私が死ぬほど嫌がっているTPPですが、
アメリカ抜きで締結に向かって、
頑張っています。
日本とニュージーランドなどが積極的に。

いつも思うんだけど、ネオリベの人たちの、
諦めなさ、いっときも休まず爆進する迷いのなさ、
エネルギッシュさは、
私から見るとほとんど病気ではないかと思います。
私のような欲望の強くない、
どちらかと言うとのろまの人間は、
確実に負ける事になる。
とても太刀打ちできない。
畏れ入るばかりや。
世の中で偉くなる人は、だいたいが、
負けず嫌いの頑張り屋さんなんだと思う。
勝ち抜いてきた系の。
私は競争心ちゅうもんが不足してるから、
負け抜いてきちゃってる。笑

(時に、負けず嫌いって、負け嫌いの間違いじゃないか。
この「ず」は複数形?)