松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

弱気の日

重苦しく胸が潰れてしまうような情報ばかりが飛び込んでくる。思わずうなだれてしまいそうになる。でも、無力感とか感じている余裕もない。壊れされた世界の中でも生き残らなければならないし、次の世代が生きられるスペースを少しでも広げないことには希望も消えてしまうのだから。
いんにゃくさんついとより

ブラジルのひどいニュースなど、
農業関係の情報をいつも知らせてくれるいんにゃくさん。
辛いけどへこたれないで頑張っている。
感謝。
ひろじさんも高橋さんも長い勾留にも耐え、
今も頑張っている。

私は何もしないのに、へこたれるのだけは一人前で、
今日もいろいろなニュースにやられてしまった。
恥ずかしい。
どうしてこんなひどい取り返しのつかないことが、
平気でできるのか、
信じられないような話ばかりである。