松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

記憶

度々私のひどい記憶力の話は書いたが、
今日は一つ発見があった。
字面なら比較的覚えていられる。
漢字限定だけど。
ま、比較的ね…
ある人の面白かった本のツイでその著者の名前を見て、
一発で、あのひとだ!とわかった。
過去に一冊しか読んでいない作者の名前を覚えていた。
同じように視覚的記憶でも、
数字は全くダメ。
私にとって数字とアルファベットは字ではないらしい。
やっぱ表意文字じゃないとね。笑
私はガラケイ二台とスマホ二台と、4台目である。
電話番号はずっと同じ。
だから10年くらいは使っていると思うが、
自分の携帯番号がまだ覚えられない。
今、冷蔵庫の脇に貼って覚える練習している。
今んとこ確実に言えるのは、080のとこだけや。
わりかしすごいやろ?
世の中の暗証番号の類が、漢字でもよければ、
私の人生はずっと平安なものになると思う。

そういえば前に紹介した「数学する身体」の、
森田さんはどう考えても私のような事はあるまいと思う。
電話番号など朝飯前に覚えてしまうだろう。
しかし、彼はまた独特の忘れん坊なのである。
この前も仕事で東京に来ての帰り、
新幹線が動き出した時に、荷物を全部、
駅のコインロッカーに置いてきたと気がついた、
というツイートをしていた。
確か前にも、
なんか印象的なポカをやっていたような気がする。
みんなそれぞれ記憶装置のパターンが違うのであろう。
補って余りある別の能力に関しては、
棚に上げて、割と嬉しくなってしまうわし。