松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

あいほん購入

昨日はあいほんの購入と、その後の設定が、
1日仕事になった。
「娘」が同行してくれて、いろいろみんな、
上手いことやってくれた。
渋谷のりんご屋は、
標本箱の蓋を見にいったハンズからの続きだったが、
なんとすでに長蛇の列!!
ここでくじけては娘がまた行ってくれる機会がないので、
しっかり並ぶ。
今回生まれて初めてりんご屋でお買い物をしたわけだが、
システムが新しく面白かった。
店員が立ち話とか立ち食い蕎麦屋みたいな感じで、
そこらに立ったまま話して決めるのである。
それに店員白人だし…
ブツを購入の後、「新宿のYで始まる電気屋」に行く。
これ、白人の店員がそう言ったんだよ!
そこでシムカードちゅうものを購入。
ここで娘はしつこく質問して粘り腰を見せる。
電話で柔らか銀行の解約を手続きする。
ま、ほとんど娘がだけど。
ここのシムやのお兄さんも多分ハーフで、
顔が完全に白人だった…
とにかく周りがうるさい上に内容もよくわからないので、
私の耳はお手上げ状態であった。
午前中から出かけて、家に帰ったのは、
夕方近くになっていた。
お昼も抜きだったので、とりあえずダッシュで夕飯を作り、
お疲れの娘さんにいろいろ癒していただいて、
食後に怒涛の設定をこなした。
あいほんは前と同じになり、
iPad、パソコンとも同期できた。
暗号が嵐のように要求されるので、
忘れたやつは再設定で、暗号の管理が悪いと、
超怒られる… 
ソフトバンく経由でなくなったことで、
ガラケー相手のショートメールができなくなった。
普通のメイルでやることになる。
相手の機種が設定できてるといいらしいが…
スマホの対応は問題ない。

しかし、私の実力では全く歯がたたなかった。
それにあちこち外人ばかりで、日本とは思えなかった。
変なの…