松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

雨の中で考えたこと

今日は朝から雨で、カッパを着て、
うさぎとボール投げをして遊んできました。
散歩の途中で、
なんとなくインディアンのことを考えていました。
(インディアンは差別語と言われて、
アメリカ先住民と言うことになったらしいが、
本人たちの中には自称で
インディアンを使っている人もいるというので、
私はこれを使います。
先住民じゃどれも同じ感じで気に入らないし、
山盛り尊敬を込めているので悪しからず。)
アメリカの白人たちは、
自分たちが欲の皮が弾けるほど突っ張っているので、
なんでもお金で解決できると信じている。
彼らは何度も買収を試みたはずである。
インディアンはお金で動かない人たちなのだ。
そのメンタリティが、彼らには全くわからない。
だから不気味で怖いのではないか。
誇り高く生きるということから、
遠く遠く離れたネオリベ達には、
彼らを理解するのはさぞ難しかろう。