松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

小説の進みゆき

万延を万永と間違えて記憶していた。

字面がなんか変だと感じて、

やっと気がついた。

私は本当にバカでいやんなる。

と言うわけで、やっと3分の2程に、

たどり着いた。

非常に緻密な文章で、

さらさらとは進まないが、

想像してたように、

難解でも読みにくくもない。

どんなニッチな隙間にも、

何がしかのリアリティが、

こめられていて、無駄なものがない。

周りがフェイドアウトした、

一つのイメージではなく、

隅々までピントの合った、

立体的なリアリティが立ち上がる。

少しエピソードが盛り込みすぎの感はある。

スーパーリアリズムのフィクション。

そう言うものが私は嫌いではない。

解像度や暗さなどが違うにしても、

一種のファンタジーのような。

現実の世界で、うかうかと日々を過ごす、

ぼんやりな我々が、

うっかり入り込んだ物語の中で、

何事かを知ってしまうと言うような仕掛けが、

ファンタジーなのだとして。