松井なつ代のやま

ステンシルのイラストや本の紹介、麹の話、そのたいろいろ。

立春!

今年は、立春と言うのは、

本当に春の始まりだなぁと思った。

私の花壇には、庭に落ちる大量の落ち葉が、

山盛りに積み上げられている。

正方形なのでまるでピラミッドみたいに。

真ん中に植えっぱなしのヒヤシンスの、

植木鉢があるが、どこからも見えない状態。

それが雪が溶けるようにジリジリ減っていき、

立春を境に急に加速して、

植木鉢が見えてきた。

自作の米糠肥料のおかげか、

土の栄養状態も改善がみられる。

いっときもうだめかと思った、

牡丹、島根連鶴が芽を増やしてきている。

今年の芍薬はどうかな、楽しみ。

新しく植えたつるバラも楽しみ。

バラは虫がつくから、

薬なしでは出来ないのかと思っていた。

だから丈夫な芍薬ばかり植えていたが、

無農薬でバラを育ててる人の本を読んで、

バラに手を出してしまった

つるバラは陽当たりが少し悪くても、

平気らしいと知り、

どうかなぁと言う場所に植えてみたけど